M字ハゲの人は適切な育毛剤を使うことにより血行が促進され発毛を促すという効果があると思いますが、育毛剤を頭部に直接付けることにより外部から血行促進するということになります。

 

もちろん育毛剤の中には体に薬を投与して発毛を促進するという効果のあるものもありますが基本的には外部からの刺激により発毛促進すると考えて良いでしょう。

 

 では内部から発毛促進するようなことができないでしょうか。
実は食べ物の中には発毛促進するような効果が含まれているものがあるのです。
それは亜鉛が含まれている食べ物をできるだけ摂取するのがよいということです。

 

 亜鉛は新陳代謝を活発化させるので、髪の毛にとって特に育毛にとっては効果的となります。
そこに育毛剤を使うことによってさらに新陳代謝が活性化され内部からも外部からも刺激されることになりより効果的になるでしょう。

 

 ではその亜鉛が多く含まれている食材としてどのようなものがあるかというと牡蠣が最も多く含まれてるといわれています。またサプリメントなのでを直接取るのも効果的でしょう。

 

 このように育毛剤+ α として亜鉛の含んだ食材またはサプリメントを摂取することで育毛の効果を期待したいところです。